CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ジャニーズ情報
MOBILE
qrcode
<< *まだまだ落ち着かない我が家・・・* | main | *健一郎の卒業式* >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
*健一郎の大学受験*
息子、健一郎が大学合格しました。


健一郎には、親友のコウタがいます。

高校受験の時、コウタはもっと高いレベルの高校も入れたのに
「オレ、遠い高校行かない。お腹痛くなったらイヤだし。」と
なんだかヘンテコな理由で健一郎と同じ高校を受験しました。

健一郎は、ランクもギリギリで受験し
担任の先生にも反対されていたのに
塾の先生が「健一郎が諦めても、オレは諦めないから!」と
言ってくれて、
コウタは、「いっしょに行くからな!」と引っ張ってくれた!


そして、高校入学。。。

まわりが出来ることに圧倒され落ち込む・・・

成績だって、後ろに何人もいない状態でした・・・

失敗だったんだろうか???

でも、自分で決めた高校だから!



中学から引き続き系列の塾にも通うが
高校の宿題と塾の授業が両立出来ず辞めてしまう。。。

どうなっちゃうんだろ〜・・・心配はしていた。

テスト勉強期間は、めちゃくちゃ機嫌が悪くなるし、
いっしょに生活するのもイヤだったくらいだ!


それが、高2の12月から変わった!

「部活生が引退する前に、受験勉強しようと思う」と
言い出したからビックリ!!

この時には、いまから7科目はもう無理と察して
5〜3科目で受験出来る公立大学に絞り
得意科目も絞っていた。


高3になると、19時まで学校に残り勉強。
20時に帰宅、お風呂と食事をして、
21時から23時まで勉強。
決して勉強時間が多いとは言えないけど
コツコツやっていた!!


それが夏休みにビックリする発言をする!!
三者懇談で、第一志望が東京の私大だったのだ!

我が家の家計では、国公立ならギリ家出るのはOK。
私大は絶対無理だったのだ!!

三者懇談のあと・・・我が家はず〜と重苦しい空気が流れる・・・

それが、娘の就職内定が決まり空気が変わった。

そして、夏休み明けの模試の結果に驚いた!!

志望した大学がA判定だったのだ。

本当に行きたいんだなぁ〜・・・
なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

そこからは、家族で応援することになりました。

土日の模試や講習は、車で送った。
交通機関使うと40分かかるが、車だと15分なのだ。
毎週大好きなラー麺シャカリキにも行った(笑)


最後の模試まで、判定を下げることなく頑張ってきました。

12月になると、いままで腰パンしていたのに
「ママ、見て!」なんだろ?と見ると
お腹冷やして、風邪ひいたら困るからズボンはちゃんとはくそうです。

学校から帰っても制服を脱がず勉強。
着替えると「だらける」からだそうです。


そして、センター試験の前日。
夕方、コウタが来る。
合格祈願付のお菓子を持ってきた!!
「コウタパパから健一郎に!」と。
コウタ、余裕あるね〜。

確か、高校受験の朝も
「健一郎お守り」と言って、ストッパを渡していた(笑)

センターの帰りに車の中で
「こんな日も彼女とイチャツイテるやつだいるんだ!」とよく見たら
それは、コウタだった!と笑ってた。


結局、健一郎は、センター利用と一般受験(6日間東京)と
言われるがままにいっぱいお金をかけてしまった。
こんなにかける意味あるんだろうか?と正直思ったけど
後悔しない受験をしてほしかった。



今週末には、受けた大学の合否が全部出ます。


日曜日に第二志望の大学合格が決まり
東京からうきうきで帰ってきた健一郎くん。

もう、気持ちは京都!!
ワタシたちの宿探しも始めていた。


が・・・月曜日に不在連絡票が入っていた。
大学から・・・

えっ?なんで?
あわててネットで受験番号を確認すると
なんと、第一志望の大学受かっていたのです!

夕方には、再配達された郵便物は合格通知でした!



コウタに引っ張ってもらい、
いい仲間にも出会い、ココまで来れた。

東京では、私大入試組が合流して渋谷で焼肉食べたそうです。

大学が別々ですが、みんな合格を決めています。


なんだか夢のようで、ふわふわしているワタシです。


健一郎も眠れないらしい。。。


信じられないのと、でも、やっぱり嬉しい。


来月は、最後となるかも家族旅行&健一郎くんのお引越しに
東京入りする我が家!


まずは、入学金。。。それから忙しくなります。


そして、最後にコウタですが、
肺気胸で入院してましたが、昨日退院。
来週の入試まで体力回復させて頑張ってほしい。


4月から3人家族。


寂しさって、あとから来るのかな?



健一郎。合格おめでとう!!





 
| - | 00:59 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:59 | - | - |
コメント
satomiさん!!
健一郎君の大学合格 おめでとうございます!
一安心ですね。
うちの息子は昨日からA日程の私立高校の入試が始まりました。いよいよ始まったという感じで、私の方がドキドキしています。
satomiさんは、これからしばらく準備などで忙しそうですね。
落ち着きましたら又 手縫いの会のお誘いお待ちしています。
| kumi | 2015/02/18 11:06 AM |
satomiさん♪健一郎君♪
合格おめでとうございます!!
とっても嬉しいお知らせに、こちらも笑顔になりました****
大学受験は大変なのですね〜汗。
頑張った成果が出て、家族一丸になってた様子が伺えて
とっても私も勉強になりました***

これから準備で忙しくなりますね♪♪
体調など気をつけてください****


| m_clover | 2015/02/18 7:16 PM |
kumiちゃんへ


ありがとうございます。

kumiちゃんとちもいよいよですね!!
お兄ちゃん頑張ると思いますよ!

今日は、教科書や参考書、プリントの山を片付けました!
でも、まだまだかかりそうです。
なんせ、2ヶ月間掃除機かけてないし
片付けしながらくしゃみのしてました(笑)

12月から4月までは手縫いの会はお休みにしてるので
5月からお時間ありましたら、手縫いの会参加してくださいね!まずは、お兄ちゃんの健闘祈ってます。



mayumiちゃんへ

ありがとうございます。

毎年、インフルや風邪にかかる息子ですが
今年は、なんとか元気に今日まで過ごしてきました。
逆に私と主人が熱出したりして
とにかく息子にうつしては大変と
同じ部屋にいないようにしたり・・・(笑)

mayumiちゃんとのおにいちゃんも受験でしたか?
3年前の高校受験を思い出すと
志望校に願書を出願した途端
心が決まったのか、落ち着いたような気がします。
健闘祈ってます。頑張ってね!
| satomi | 2015/02/18 8:10 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://3103-satomi.jugem.jp/trackback/833
トラックバック