CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ジャニーズ情報
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
*楽しみを考える・・・*
正直なところ、家事と仕事だけの毎日が寂しかった・・・

夕方帰宅すると、座ることなく夕食のしたく・・・
一度ソファに腰を下ろすと
おしりに根が生えてしまうのです。


なので、すぐキッチンに立ちます!!

家族はバラバラの帰宅なので
キッチンも片付きません!

気持ちもイライラ、体もヘトヘト・・・
せいぜいドラマを観ることくらいしか
楽しみがないのです(涙)

でも、目標を持つことで自分の時間を作れるのですね。

久しぶりに会う友だちにプレゼントを作ることにしました!
時間は限られているので、毎日計画を立てて2時間確保です。

月曜からスタートして、さっき完成しました☆



バックinバックです。生地はcheerのはぎれです。

あ〜!!楽しかった!!

帰宅しても、夜に楽しみがあると思うと1日中楽しい!!
充実した4日間でした!

さて、次はどんな目標と立てようか!



先日スーパーで「一番搾り」の試飲ビールを営業マンさんが配ってました!

CMが嵐くんですから・・・つい買ってしまいましたが
いつも飲んでいる発泡酒とは比べ物にならない!
美味しい!!
おまけに味付きうずらのたまごも頂きました。



月9・・・松本さん・・・
録画して毎日観るドラマって、いままでなかったです。

家事をam10:00に終えたら、のんびり観てます。

明日も観ます・・・
| handmade | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
*イベントに向けて!!*
 今日で完成するだろうか。。。







リネン&ガーゼの布を繋ぎ合わせて1枚にしました!

なので、裏地もありませんが、

折り紙のような縫い方をしているので

縫い合わせてから、どんな表情になるかが楽しみです☆


手縫いですので、ゆっくり、ゆっくりです。。。

でも、時間がかかる分楽しみも多くて

バックと会話しながら、完成に向けて楽しんでます♪




ちょっと前ですが、3月14日でyumiが19歳になりました!!
同時にワタシもお母さんになり19年です!

子どもは、学生でいる限りお金がかかるのですが
社会人になんて、まだまだなってほしくないです。。。
ず〜と、子どものままで、いつまでも甘えてほしいと思うことがあります。

介護の仕事をしている頃
振り返ると、その頃が一番楽しかった!と、利用者さんに言われたことがありました。
なんとなわかるような気持ちがします。


お誕生日プレゼントはTRFのDVD!!

サム先生は、丁寧で優しく教えてくれます!!

ワタシも踊ってます(恥)






職場では、先週末から新人さんの研修が始まりました!!

ワタシの所属先には3名。。。(その中のひとり「桐谷美玲似」のカワイイコ)

専門学校、短大卒のコたちです。。。

不安もいっぱいあるんだろうなあ〜。。。

ワタシもそうだった・・・でも、すぐ慣れます(笑)


ガンバレ!!みんな!!
| handmade | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
*バックinバック・・・*
 ムーミン柄のシーツだと思います。。。

以前ハギレを購入した時のものです♪





カワイイかな〜と作ってみましたが・・・失敗です(笑)

持ち手をホワイトにしていまい・・・使っているうちに汚れてしまうでしょ!




レースもはぎ合わせです・・・ボタンでカバーしてます!!



裏地は大柄のお花です!!



まあ〜こんな失敗もありですが


4月にkushu Kushuさんのイベントに参加することになりました!!
仕事もあるので、イベントには参加することないと思っていたのですが
でも・・・声をかけて頂きうれしかったです!!
いまから、ゆっくりのんびり作っていきたいと思います。
(ほんの少しでいいということだったので・・・)



さて、先週、今週とまたまたシャカリキツアーです!!

あら〜シャカリキさんの看板わかりませんね(笑)

お隣りのハチミツ屋さんの看板がカワイイのです!

お店はやってるのかしら???





エビ風味のみそラーメンです!(先週食べました!)





ノーマルな醤油ラーメンです☆(今週食べました!)









初めて行く方は、少なめを注文した方がいいかとおもいます!!
(少なめで普通の量です)



*ラー麺 シャカリキ*

札幌市豊平区豊平4条6丁目1−18
営業時間 am11:30~pm16:00
       pm17:00~pm20;00(土日祝は通し)
定休日 火曜日

シャカリキのラー麺は通販で購入出来ます!


シャカリキのあとは、イソップベーカリーさん!!


ブテックのような袋です!!





ほとんどが40〜50円で、食べやすい大きさがいいです!!



レジのお兄さんは、イケメンですぅ〜☆

*イソップベーカリー*

札幌市豊平区月寒中央通5丁目2−7
TEL (011)857-8555


我が家のお気に入りのお店です!!
| handmade | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
*バックinバック・・・*
 今日のタイトルは「バックinバック」・・・

久しぶりに、harishigotoらしいタイトルです☆





サイズは、下30 縦20 上(ギャザー部分)25です。


新しい職場にも少し慣れて、生活のリズムも安定してきました!!

なので、バックも夜2時間・・・3日で完成しました!
と、いってもファスナーはまだですが・・・

同じサイズで2コ目なのですが
ファスナーも付けると、とっても便利です!



こだわりは・・・いつものことですが
パイピングの柄合わせです☆





嵐コンが近いので、モチーフは「J」です!!





裏地は思い切って黄色の小花模様です!






ホントのこというと・・・今回の職場でいいのかな?と思ったこともあったけど

家族がいうんです・・・

「ママ、仕事楽しそうだね!」と・・・

そうなんだろうか???

でも、確かに仕事に行くいうより
園の子たち(正確には利用者さん)に会いに行く!という
気持ちが正しいかもしれません。。。

この1ヶ月で、担当フロアの20名の子たちが
私の顔を覚えてくれた!(と、思う・・・)


私には、一押しの子がいて
彼女の背中には羽が見えます!!
そう!私の天使ちゃんなのです☆

たまごからかえった雛鳥が、最初に見たものを親だと思うって話があるけど
私は、最初に食事介助をしたのが天使ちゃんなのです。

話すことは出来なくても、
私の声は聞こえるし、
名前を呼ぶと、ニコニコして登場するし
ふと、気が付くと私の肩にとまってます(笑)
距離感がわからないのかな?
それだけ近くにお顔があるということなのですが
とにかく、カワイイです☆

ちょっぴりハード日・・・「疲れたよ〜」って彼女のお部屋で
私が甘えにいきます・・・癒されるのです・・・


人は、誰でも生きている意味がある・・・と思います。

私は、彼女たちに教えてもらいました。



明日も、会いに行きます!!
| handmade | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |
*kurashiya*は来週です♪
 いよいよkurashiya*まで1週間・・・

やることいっぱいで・・・

最初はけっこう余裕だったはずが・・・

ここにきて・・・としのせい?息切れが・・・

まずはお知らせから・・・




昨日、yooちゃんに偶然会って・・・フライヤーもらいました!!

ワタシたちのkurashiya*の前日10月5日です!!

chikakoちゃんのkushukushu出張cafeもあって、楽しいイベントです!!



最近・・・急に寒くなって、あったかい感じの小物つくりたくなりました!!



ドミットを3枚入れたので、なべつかみとしてもOK!!
もちろん、マットとしても使えますよ☆





これは、2枚です・・・少し離して画像を撮ればよかったです・・・

こちらもマットとして使ってください!



kurashiyaまであと少し・・・




フライヤーを置かせていただいているお店

■レ・スリーズ(中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1F)
■アメージング(中央区南1条西21丁目1-10 ベラクレエ1F 裏参道)
■mana(中央区北5条西20丁目1-8)
■ケセラン パサラン(西区二十四軒4条2丁目9-23栄光ビル2F)
■トロワサンク(中央区南1条西6丁目8-1第2ミタニビル4F)
■rire(中央区南1条西24丁目レクシブ裏参道2F)
■かくれ家(北広島市輪厚572番地)
■Routine(白石区菊水元町8条1丁目10-26)
■jumbo!(白石区菊水元町6条4丁目4-14)
■Blue Tulip(中央区南19条西16丁目)
■cherish(東区東苗穂13条1丁目5-13)
■カナリヤ(中央区南1条西2丁目)
■smile egg(北区北23条西8丁目1-41)
■Quatre Feuilles(中央区南3条西23丁目1-6)
■パンとケーキのショコラ(中央区南8条西23丁目1-1ガーデンハウス南円山)
■森彦 (中央区南2条西26丁目2-18)
■Mrs. Daisy(南区澄川5条11丁目4-24)
■kimama(南区澄川1条3丁目1-9)
■eighty-one(清田区清田2条1丁目4-6)
■ほたるdesほたる(清田区北野5条1丁目2-10)
■Brown Books Cafe(中央区南3条西26丁目2-24)
■マルセイコーヒー(北区北6条西1丁目3−9)
■a' petits pas.(東区北28条東17丁目3−7)
■うさぎとおひさま(東区北45条東15丁目3-18)
■ACT-2(中央区南3条西6丁目長栄ビル2F)
■Firenze(厚別区青葉町14丁目2-16)
■Cricca*(厚別区厚別東3条4丁目4-7)
■i-houes+N-nail(白石区川北1条2丁目16-1)
■Strawberry Candy(厚別区厚別東1条2丁目4-7)
■OWN WAY CAFE(東区北23条東13丁目2-6)
■rossa(東区北21条東18丁目3-2)
■coremo(南区川沿2条3丁目2-6グローバル川沿1F)
■atelier〜na*tan〜(北区新琴似546番地)
■Handmadezakka PARCH (手稲区星置3条5丁目9−5)
■雅屋ベイグル(手稲区本町3条4丁目3−30)
※ありがとうございます。




| handmade | 17:04 | comments(0) | - |
*復活!!*
 今日のお話しは特別です!!

数週間前から、左足の膝の裏がだるくて
エステ(整骨院)にも行った時には、必ず電気をかけていたけど
とうとう、土曜日の夕方・・・歩けなくなってしまった(笑)
笑い事ではないのだが、歩く時は左足をひきずり
階段おりる時は・・・座りながらお尻でおりてくる・・・(最悪)

こんなことって、ブログには書かない主義なのですが
今回は特別なんです!!
なぜならば・・・今朝、エステ(整骨院)に行き、歩けるようになったから!!

いま、ワタシの膝にテーピングで固定している(スポーツ選手みたい)

3年くらい前にも、突然歩けなくあり、
今回もその時同様、先生がコブラツイストみたいな技?で、
お尻の肉を「ギュ-」とつねったら・・・歩けた!!

以前も、整骨院ネタ書いたことありますが
ワタシは、10年以上通っていて
ホント信頼している先生なのです!!

ワタシのようになる前に、
たま〜に、カラダをほぐしてもらうことをオススメします♪

***おまけのおはなし***
見るに見かねて・・・タケ潤が整骨院まで送迎してくれました!
お仕事は午後から行くと・・・ありがとうございます(涙)



足が不自由でも、手は動く!!



昨夜、ポーチ作りました!!

ブラックのチロリアンテープは*coremo*さんで購入!!



裏にお花・・・先日、円山のアメ-ジングさんで購入!!


*coremo*

札幌市南区川沿2条3丁目2-6
グローバル川沿1F
tel 572-7766

営業時間 am10:00〜pm15:00
定休日 土日祝


南区限定でミニコミ誌にも掲載されています!!

布やボタン、レースなどの材料はもちろん、
handmadeや、雑貨もあります!!

coremoで気にいった材料をみつけたら、
オーナーのkazuちゃんは、いろいろ相談にも応じてくれるので
作りたいものなんか聞いてみてね☆
(営業部長satomiでした)

  

今日は・・・お仕事おやすみしました。。。
3件お仕事あったのに・・・悔しいデス。。。
悔しいって、自分にですよ・・・

まあ〜気持ち切り替え、今日はのんびりDVD観賞します♪



先週発売の嵐「Monster」・・・もちろん、2枚購入!!
初回盤、通常盤2枚購入は、もはや義務です(笑)


そして・・・大切なお知らせあります!

***花楽里〜 karakuri〜***

handmade 1day shop vol.11

日時:2010年 5月26日(水)
時間:am10:00~pm14:00
場所:札幌市東区東苗穂13条1丁目10−1
tel :080−3231−6353

すごいね!!11回目なんですよ!!
続けることって、凄いことです☆

詳しくは、つくしちゃんのブログにとんで見てね☆

エコバックのご協力お願いします♪

作品は、随時ブログで更新されているので、見てくださいね☆

| handmade | 13:02 | comments(4) | - |
*やる気になれば・・・*
 昨夜、5時間かかって完成したポーチ・・・♪

タンブリング観ながらスタートしたら・・・

パイピングでやめよう〜・・・
いや、もう少し・・・ファスナー付けまで・・・
いや、内ポケット付けたら・・・
そう思いながら・・・完成!!

夜更かしはしない主義だけど、久しぶりに楽しかった〜♪
気が付けば、am1:00でした☆

やる気になれば、出来るのね!ワタシ!



パイピングと底に使用している布は、*coremo*さんより購入!!
少し黒よりの紫が落ち着きます。。。




こだわり・・・柄を合わせます。。。





こだわり・・・ファスナーをレースでカバー。。。

やっぱり、手縫いは楽しいデス☆


さて、今日は「母の日」ですね♪

昨夜、タケ潤からカーネーションを貰いました!!



別に、私がタケ潤を産んだわけじゃないんだけどね〜(笑)
ちなみに、カレの母親は、「玲子」といいます(笑)
でも、ありがとう〜!!


最近の我が家は、ワタシ以外スポーツをしているぅ〜!!

タケ潤jr(中2)のカラダです☆
中学では陸上部、冬は真駒内jrスキークラブ所属・・・



体脂肪・・・どのくらいなんだろ???


yumi(高2)・・・4月からスポーツジムに通っている!!
画像はありませんが、若いって素晴らしい〜です!!
みるみるうちに、カラダが締まってきました!
体重はあまり落ちていなくても、体脂肪やカラダの各サイズがダウンしてます♪


タケ潤(44歳)・・・昨年から週末サイクリングロードを走っています!
今年は、平日の夜も走り、年間1500km以上走ることを目標にしているのです!!
平均すると、1回に10〜15km走っています!!


で、ここで私の苦労が・・・洗濯物が増える!!
しかも、汗でビチョビチョな衣類・・・クサイです(笑)


今日も、ウッドデッキには洗濯物でいっぱい!!
そろそろ、取り込んでたたみましょうか?

家事がワタシの唯一の運動かもです(情けない)

| handmade | 16:06 | comments(2) | - |
*GWですね〜!!・・・*
 5月ですね♪

まだまだ肌寒かったりの札幌ですが・・・
今日は、半そでOKなくらい、ぽかぽか陽気でした!!


さて・・・最近のワタシ・・・山Pと潤くんを裏切っています。。。

先日、アウトレットでのこと・・・ジーンズSHOPのお兄さんたち・・・
みんな草食系で、爽やかで、オシャレで・・・

yumiとタケ潤jrが「カッコイイね〜!瑛太みたい!」と・・・
それから、瑛太ファッションの男子を見つけては
興奮していたワタシたち!!



第3話からですが、「素直になれなくて」を観ては
また、カンゲキしています!!
(たぶん、すぐ山Pと潤くんに戻ると思いますよ〜!)


今日のようなぽかぽかな日・・・メンズチームは春キロロへGO!!

あと何回行くのかしら???
今月には、陸上の大会もあるというのに〜!!

スキージャーナルとかいう雑誌に、タケ潤jrの名前がのりました(笑)



3月に朝里で開催された「細川たかしCUP」の記事です☆



どこにいるのでしょう〜(笑)タケ潤jrくん!!



中学男子組・・・第10位ですが名前を発見!!
単純に、ワタシとyumiは「凄い!凄い!」を連発(笑)

上位の中学生は、みなさん入賞常連組・・・
ワタシは、よく知ってる彼らだけど・・・
タケ潤jrのことなんて、誰も知らないだろうな〜(笑)


明日は、月曜日・・・祝日ですが、ワタシは仕事です☆

でも、時間作ってチクチクしてますよ♪



先日、*coremo*で購入した材料たち・・・
まだ、どんなものになるかは考えていませんが
材料を購入すると、やる気になるものですね!!



やっと!ポーチ完成しました!!



底は、マチが付いています!!



裏は、こだわりのレース・・・

裏地とはいえ・・・ドットの模様は合わせていますよ♪


*coremo*購入した布たちも、必ずカタチにしたい!!

チロリアンテープもどこに使おうかな?

布を目の前に、いろいろ考えるのも楽しい時間です☆


自宅SHOPや1DAYSHOPに足を運び
いっぱい刺激されたいワタシです(笑)

| handmade | 16:42 | comments(4) | - |
*1コ できました♪・・・*
 定番の丸型のコインパースです♪

いつもは、パイピングはチェックなのですが・・・
今回は、無地で・・・
その方が、水色のドットが映えます!!




手縫いの会では、初めての方にオススメしています・・・♪





内側の布はデニムにしました!!
なんで〜?かと言いますと・・・
コインを入れると中が汚れるので
なるべく、濃い色の布を使うようにしているのです☆
が〜・・・今回はファスナーが白なので・・・
ファスナーが黒くなってしまいましね・・・





中をひっくり返すと、ファスナーのはしっこにレースでカバー。。。
ワタシの単なるこだわりなんですけどね♪


先日、送られてきました!!



5〜6年前に、1度だけ参加したことがあり
それ以来、毎年ポストカードが送られてきます。。。

生徒さんやお仲間にぜひお渡しください。と、メッセージ付き・・・

オデカケの時は、持ち歩きお友だちに渡したいと思います(笑)



*北海道キルトウィーク 2010*

5月27日(木)〜29日(土)
10:00〜17:00 最終入場16:30まで

きたえーる 北海道立総合体育センター

札幌市豊平区豊平5条11丁目1−1

入場料/前売1200円 当日/1500円


ステキなキルトを是非、ご覧になってください♪

| handmade | 18:36 | comments(0) | - |
*いよいよ今週です・・・*
 いよいよ、手フェスは今週です!!

時間を作りながら頑張ッているのですが・・・
なんせ、10日前からやる気になッたワタシ・・・
いままでのワタシにはあり得ないこと(笑)

ココロの中で、何度も葛藤があり
優先順位を決めると、順位は・・・
,仕事・・・となり、
どうしても、夜更かしが出来ないのです。。。

頑張ッても、睡魔に負けてしまう。。。

でも、せっかくだから、ワタシも楽しみたい!と思ッて
夜・・・1時間だけ頑張る!と決めてチクチクしました☆



ピンクッション2コ作りました!!
手縫いの会でも作る方がいます☆
布ッて、不思議で楽しいと再確認できました♪




銀行の通帳が入るくらいのポーチです!!
ワタシは、ポイントカード入れに使っています☆




サイズはウィズユーカードが入るくらいです!!
実は、本当にカードを入れて、首から下げているワタシ。。。


あと、少しだけ頑張ります☆


“手作りフェスティバルin北海道”
開催日時:  10月9日(金) 10:00〜17:00
            10日(土) 10:00〜16:00  

場   所:北海道立総合体育センター(きたえーる) メインアリーナ

          札幌市豊平区豊平5条11丁目 
          (地下鉄東豊線“豊平公園駅”から地下道にて直結)


☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆

講習&ショップゾーンでの出展となります。

講習内容は『カントリークラフトB2さん』のミニキャニスターのストラップですよ♪

(B2さんの承諾を得ました。shimoさん、ありがとうございます。)


講習料:400円
講習時間:約30分

簡単にできて、かわいい♪
お時間がある方はぜひ参加して下さいね。


* * * * * * * * * *


【ブース名】
【C 46】  Milk Club's


【参加者】
Hiro-DesignWorks』・『KAEru*com』・『Milk Club』・『rema's world』・『satomi』・

shinko-BonBori』・『TOMO'S MADE』・『ジャム』・『まみたんsmile
(50音順)





紙バンド(材料)・紙バンド作品・あみぐるみ・編み小物・手づくり雑貨などなど・・・
かわいい手づくり品をご用意してお待ちしています(*^-^*)


交替でお店番をしていますので 見かけたら声をかけて下さると嬉しいです。

ぜひ、いらしてくださいね♪


あら?参加者にワタシの名前が・・・

ワタシは、お仕事の関係で、もしかしたら金曜日の午後と
土曜日は1日お手伝いしていますので
見かけたら声かけてくださいね☆
| handmade | 14:28 | comments(4) | - |
| 1/8PAGES | >>